オンラインでも可能?馬券の購入方法について

1.オンラインで馬券を購入をする方法

馬券を購入したいけれども、田舎に住んでいるのでなかなか競馬場に行くことができない、というような人もいることでしょう。
このようなときに非常に役立つのが、オンラインで馬券を購入をする方法です。

一言でオンラインで購入するといっても、いくつかの種類があるので、それらを把握したうえで、自分に一番合っている方法で購入すると良いでしょう。

●JRAの公式サービス

まず一つ目に挙げられるのがJRAの公式サービスを利用することです。
競馬はなんといってもギャンブルの一つであり、なかには非公式のサービスが存在するのも事実です。

このようなものを使うのはやっぱり怖いので、安全に利用したいのであればJRAの公式サービスがお勧めです。
インターネットを使って購入したいのであれば、JRAダイレクト、即PAT、AーPATの3種類の中から選ぶことになります。

このうちのJRAダイレクトと呼ばれるものは、クレジットカードを使うことのできる、魅力的なインターネット投票システムです。
JRAと提携している会社のクレジットカードを持っていれば利用することができます。

登録、利用ともに即日から可能であり、パソコンからの購入ができます。
発走時刻の5分前までで、1000円以上から利用が可能です。

月5万円までの利用制限があり、1日に3回まで購入することができます。
カードを使うことができポイントもためられるのでお得なようにも感じるかもしれませんが、毎回手数料がかかってしまうので反対に損をしてしまう可能性もあります。

とはいえ振り込みの手間をかけずに利用できることは大きな魅力といえます。
しかし家族カードや法人カードを利用することはできないので注意が必要です。
また1日3回までと購入できる回数が圧倒的に少ないため、たくさん馬券を購入したいと考えている人にはお勧めできません。

●即PAT

二つ目の即PATという購入方法は、即という字が付いているとおりに、登録したその日から使うことができるオンラインの馬券購入方法です。
この方法であればクレジットカードを持っていなくても購入が可能です。

クレジットカードの代わりにJRAが指定する銀行の口座を持っていなくてはなりません。
楽天銀行やジャパンネット銀行などの指定された銀行口座が必要ですが、パソコンだけではなくスマートフォンでも購入が可能なところはうれしいところです。

馬券の購入は何と発走時刻の1分前まで可能となっています。
金額的な利用制限もなく利用手数料も不要で、購入回数が非常に多いことから、ヘビーユーザーでも非常に使いやすいと言えるでしょう。
クレジットカードをどうしても使いたいという人以外は、こちらの購入方法が一番と言えます。

●A-PAT

三つ目のA-PATと呼ばれるものは、即PATとほぼ同じと考えればよいでしょう。
一番の違いは電話で購入ができるという点で、インターネットの環境がない人でも、自宅で馬券を買える唯一の方法と言えます。

しかしJRAの指定する口座をいちから開設しなければならず、登録から利用するまでに約2カ月ほどかかります。
時間もかかり、口座を新しく作らなければならないため、あまり選ぶ人がいないかもしれません。

電話で購入する場合には、販売終了時刻は発走の1分まえから5分前に変わるため十分な注意が必要です。
このように三つの種類があることがわかりましたが、その中でもお薦めは即PATと言えるでしょう。

他の二つの方法と比べた場合には、制限は一番少なく、オンラインで購入するのであれば利用者数も一番多いといえます。
JRAダイレクトはクレジットカードに、A-PATの場合にはインターネット環境がなくて電話を使いたい人が選ぶものだと思っておくと分かりやすいでしょう。